Archive by Author

幕末いいですよね

とりあえず八重の桜が予想以上に楽しいのでしっかり見ています。4話なんて、井伊直弼が水戸藩への勅許の手紙を見てブチ切れてからの安政の大獄のシーンに流れていたBGMがどう考えてもモーツァルトのクラリネット協奏曲風で、なんとい [...]

Leave a comment Continue Reading →

恐竜が気がついたら羽が生えていた話

Photo by (c)Tomo.Yun なんというか今年こそブログを毎日更新しようと思っていたのに、もう1月も半分以上過ぎてしまっていた。というわけで金持ちのお兄さんが “Done is better th [...]

Leave a comment Continue Reading →

Test from iPhone

┌(┌ ^o^)┐ ┌(┌ ^o^)┐ Posted from するぷろ for iPhone.

Leave a comment Continue Reading →

そういえば学振

もう1ヶ月以上前に採択されてたのですが、来年4月より2年間、JSPS特別研究員(DC2)として採用されることになりました。昨年DC1が取れなかった上、出した内容のうち過去の研究と業績はほとんどアップデートされていない状況 [...]

Leave a comment Continue Reading →

保育園の申請

今ちょうど保育園の入所・継続申請のシーズン真っ最中かと思いますが、ウチも御多分にもれず必要書類を集めて申請をしたところです。今年の頭に引っ越して、妻の実家とは離れて暮らしている状況になりましたので、必要書類も自分たちの分 [...]

Leave a comment Continue Reading →

進振りと司法試験から感じたこと

進振りの第二段階の結果がTwitterで回ってきたのだが、例年底割れがないところで底割れするなど(機械Bや法学部文一など)、なんか全科類の制度になってから底割れの傾向がカオスになっているとのことらしいです。まあ全科類制度 [...]

Leave a comment Continue Reading →

もう1年経ちますが

なかなか成果が出ませんが、それでもひとつ学会に出せたのは大きな第一歩です。 1月から今のテーマに取り組んできて、なかなか上手くいかず藻掻いていたのが、もうすぐ成果がでそうで近くまで来てて嬉しい限りです。 今は考えが特にな [...]

Leave a comment Continue Reading →

シカゴの研究所を半日回って感じた2つのこと

タイトル、こうすればキャッチーだよとネットの記事で見かけたので。。。 前回の記事はシカゴ滞在中にシカゴ響の感想を書きました。ただシカゴ響は土日休みを利用して聴きに行っただけで、メインはシカゴにあるArgonne Nati [...]

Leave a comment Continue Reading →

久々に音楽

現在シカゴに来ております。 はじめにコスタリカで学会があり(リゾート地でした!)、そのあと研究所訪問という名目でシカゴにやって来ました。初めてのUSAで若干緊張と興奮気味です。 コスタリカはともかく、シカゴはクソ寒いです [...]

Leave a comment Continue Reading →

もう就職するための大学ですらないのかもしれない

ユニクロが大学1年から採用するよという話を聞いて。 asahi.com(朝日新聞社):ユニクロ、新卒一括採用を見直しへ 大学1年で採用も – ビジネス・経済 いわゆる新卒一括採用に対するアンチテーゼというか、 [...]

3 Comments Continue Reading →